経理事務の省力化の実現⑤ クラウド会計ソフト『FXクラウドシリーズ』のここがすごい!【奈良県・田中智之税理士事務所】

お問い合わせはこちら

BLOG

経理事務の省力化の実現⑤ クラウド会計ソフト『FXクラウドシリーズ』のここがすごい!【奈良県・田中智之税理士事務所】

2023/06/12

こんにちは。

田中智之税理士事務所 スタッフの奥田です。

 

皆様、金沢城公園と兼六園ライトアップには行ったことありますか?

私は、先月ゴールデンウィークの時に金沢に訪れた際に、泊まっていた宿が兼六園から歩いて10分ほどの位置にあり、夜のお散歩の際に観に行ってきました♪

 

岡山の後楽園、水戸の偕楽園と共に日本三名園の一つである『兼六園』は、庭園に必要な6つの景勝、6つの優れている景色を兼ね備えているということで、『兼六園』と名付けられたそうです。

 

昔、日中にも兼六園へ訪れたことがあるのですが、夜の兼六園はまた幻想的で、ご夫婦やカップルで来られている方も多かったです。

初夏には蛍が、

秋は紅葉が、

冬は雪が幻想的でまたきれいと知人より聞きましたので、ご旅行の際はぜひ行ってみてください^^

経理事務の省力化の実現④ クラウド会計ソフト『FXクラウドシリーズ』のここがすごい!

経理事務の省力化シリーズ⑤

 

タイムリーに業績を把握するためには、日々の迅速・正確な経理事務が不可欠です。

経理は、他の業種に比べるとある程度ルーチン化されている業務が多いため、ソフトや設備の導入をすることで、省略化を図ることができます。当税理士事務所が使用している会計ソフト、TKCのFXクラウドシリーズでは、経理事務の省力化を実現し、経理担当者の生産性向上に貢献します。

仕訳の4割は預金取引

銀行信販データ受信機能で経理事務はもっと楽にできます。

FXクラウドシリーズに搭載されている銀行信販データ受信機能には6つの機能があります。

 

前回はご紹介した“銀行信販データ受信機能”、

今回は2つめの機能、“仕訳の二重計上防止機能”をご紹介したいと思います!

 

 

両方手入力の際にしてしまいがちのミス、

現金入力で普通預金に現金預入・出金の仕訳を計上しているにもかかわらず、預金の入力の際に、預金の入出金の仕訳をうっかり忘れて2重計上してしまうということなどがなくなります。

 

 

銀行口座への預入、銀行口座からの引出、銀行口座間の振替取引など、受信した取引データとシステムに計上済みの仕訳を突合し、仕訳の重複を自動チェックし、入力してしまわないように省いてくれます!

銀行の通帳を見ながら入力する時代は終わりました。

今はもっとラクに、ボタン一つで計上できちゃいます。

二重計上を防ぐようにアシストしてくれるこの機能も、

仕訳の4割近くが通帳の仕訳という会社様が多い中、お役に立つこと間違いなしのこの機能を一つでも多くの会社様に使ってほしいです。

 

 

この社会環境の変化のスピードが早い中で、自社の業績を早期に把握し、打ち手を考えることが重要です。そのための経理の効率化と革新は不可欠です。この機能を使って、迅速・正確に仕訳を計上、前月分の業績を早期に把握することで、経営者様の経営判断の大きな材料になると思っております。

奈良県の天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時受け付けております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。