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よくある質問

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Q&A

相談について

相談料はかかりますか?かかる場合の金額が知りたいです。
初回の相談は無料です。2回目以降は1時間当たり5,000円+税を頂戴しています。
駐車場はありますか?
2台止めることができます。事前にご連絡いただければ助かります。
車に乗らないのですが、会社まで訪問してもらうことは可能ですか?
現在、顧問契約させていただいております企業様のエリアが奈良県内全域、大阪府全域、京都府宇治市以南、三重県伊賀市以南です。
ご相談に応じ可能な限りご訪問させて頂きます。
もちろん、初回訪問も費用は発生いたしません。

顧問契約について

顧問契約を依頼する時期は、いつがいいですか?
決算月まで3~4月以内の場合は、現在の税理士で申告をされた方が良いです。
・決算申告までの期間が短ければ期中の取引を確認することが難しい
・決算に向けての打合せ準備ができない
・会計システムが異なる場合の対応が困難   
などの理由があるためです。
現在の税理士にお断りを入れるタイミングを教えてほしいです。
①決算前に今期決算をもって契約を終了するように申し出る
②決算報告を受けた際に申し出る
【 ②の場合、契約書に「解約の場合は、〇ケ月前に申し出る」旨の記載がある場合があるため、事前にご確認お願いします。】
当事務所としては、できるだけ前の事務所と重複の無いように対応させていただきます。
顧問料について確認したいです。
弊社の料金表をご覧ください。
月額顧問料以外にはTKCシステム料と年末調整関係費用を別途頂戴しています。
なお、売上高を基準としていますが売上に連動して顧問料を自動的に増額するのではなく、増額する場合は事前に相談させていただいています。
現在、弥生会計を使用していて、そのまま使用しても大丈夫ですか?
ご契約していただいた企業様には、TKCシステムでの会計処理をお願いしています。
TKC会員事務所は、毎月の巡回監査を前提としていて、TKCシステムを活用していただくことにより、税理士・企業様の最大限意義のあるものになると確信しています。
顧問料の支払い方法を教えてほしい。
翌月8日に自動引落をさせていただいております。
例えば、1月分は2/8に引落させていただきます。引落手数料は発生しません。

TKCシステム

「TKC」はどんな組織ですか?
TKCは「会計で会社を強くする」もモットーに、黒字決算の支援や適正申告の実現を掲げている組織です。単に納税を少なくすることを目指すのではなく、企業として持続・成長をサポートすることを目指しています。
同業者同士の情報交換や研修体制が充実しており、毎年変わる税制や日々更新される情報システムへの対応が迅速です。
TKCシステムの特徴は?
経理業務を効率化し、最小の手間で経営者に必要な情報を提供できるシステムです。
   
・銀行信販データ受信機能
・証憑ストレージサービス機能
・支払管理機能
・部門別予算管理機能
TKCシステムを使いこなせるか不安です。
TKCシステムはTKC会員を通して導入していただきますので、税理士事務所が各企業様の経理体制や過去の帳簿を基に、最適な運用を直接ご支援します。
当事務所の場合、導入時に2ヶ月間程の会計資料をお預かりして、仕訳を作成します。
その際に入力の負担が少なくなる「仕訳辞書の作成」やネットバンキングからの情報を読み込む「銀行信販データ受信機能」の設定を行います。
システム導入当初は原則隔週でお伺いし、運用上不明な点や不安な点を解消します。

その他のご相談

先代から10年以上同じ経理のやり方で、経理の合理化の提案をいただけますか?
当事務所はTKCシステムをフル活用して、経理の合理化に取り組んでいます。
経理は同じ作業を何回も行うことが多く、合理化できる余地が大きいです。
企業様に無理のないスケジュールで経理の合理化をご提案します。
労務面での相談も行いたいですが、大丈夫ですか?
当事務所は社会保険や労働保険分野も力を入れております。別途作業を伴うものは有料になりますが、巡回監査時にお気軽にご相談ください。
弁護士や司法書士、行政書士のネットワークはありますか?
大和郡山市や天理市を中心に、各分野に精通した士業の先生方との交流があります。
お客様のご事情により最適な士業の先生をご紹介いたします。

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