インボイスとは? わかりやすくご説明します!① インボイスの主役の税金は消費税!!

お問い合わせはこちら

BLOG

インボイス制度とは? わかりやすくご説明します!① インボイスの主役の税金は消費税!!

2023/09/06

おはようございます。

田中智之税理士事務所 事務所スタッフの奥田です。

 

 

 

10月1日からインボイス制度がはじまりますね。

 

 

TVなどで一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

事業者の皆様には深く関わりのあるインボイス制度・・・

なんとなく名前は聞いてことあるけど、よくわからないという人のために、

 

 

インボイスのことを簡単にご説明したいと思っています。

(今回は以前ご紹介したことのある内容です)

まず、税金には大きく分かれて「直接税」「間接税」があります。

 

 

「直接税」とは、納税者が国や地方公共団体に直接納める税金のことで、税金を負担する人=税金を納める人となり、一致します。

 

例としては、所得税(国税)、固定資産税(地方税)、自動車税(地方税)、相続税(国税)、贈与税(国税)などがあります。

 

 

 

「間接税」とは、税金を負担する人が直接税金を納めず、事業者などの納税義務者を通じて納める税金のことです。

 

例としては、消費税(国税・地方税)、ゴルフ利用税(地方税)、酒税(国税)、たばこ税(国税・地方税)などがあります。

 

 

 

来月から始まるインボイス制度の主役の税金は、先ほど例にあげた、間接税である「消費税」なのです!!

奈良県天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時受け付けております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388番地

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝日

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。