経理事務の省力化の実現⑪ 改正電子帳簿保存法への対応が急務です!【奈良県・田中智之税理士事務所】

お問い合わせはこちら

BLOG

経理事務の省力化の実現⑪ 改正電子帳簿保存法への対応が急務です!【奈良県・田中智之税理士事務所】

2023/08/23

こんにちは。

田中智之税理士事務所 事務所スタッフの奥田です。

今日、8月23日は二十四節気の処暑という日で、厳しい暑さが終わるという意味のある日ですが、現実はまだまだ暑い日が続いていますね。

 

 

皆様、お盆はどうお過ごしでしたか?

台風あんなにお盆に直撃しないように願っていたのですが、願いかなわず直撃でした・・・

皆様も急な予定変更等を強いられたのではないでしょうか?

 

家の事情で徳島へ行っていたのですが、観光もかねてゆっくりしたかったのですが、用事を終わらせて迫ってくる台風から逃げるように急いで帰ってきました。

淡路島を通って帰ってきたのですが、台風で風が強かったのが関係してか、淡路島で3件の事故・故障車による渋滞に巻き込まれました・・・

 

バタバタした夏季休暇でしたが、

帰りに、徳島県の道の駅くるくるなるとに寄れてよかったです^^

写真:道の駅 くるくるなると  

     「おいも、なる。」のしぼりたて鳴門金時のモンブラン

 

自然な甘さで絶品でした!

人気の道の駅で大変混んでいますが、徳島に寄った際はぜひ行ってみてくださいね!

徳島では最大級の道の駅だと思います^^

 

 

経理事務の省力化の実現⑪ 改正電子帳簿保存法の対応が急務です!

経理事務の省力化の実現 シリーズ⑪

タイムリーに業績を把握するためには、日々の迅速・正確な経理事務が不可欠です。

 

経理は、ほかの業種と比べるとある程度ルーチン化されている業務が多いため、ソフトや設備の導入をすることで、省力化を図ることができます。

当税理士事務所が使用しているクラウド会計ソフト、TKC FXクラウドシリーズでは、経理事務の省力化を実現し、経理担当者の生産性向上に貢献します。

 

 

経営者・経理担当者の皆様!!

このようなお悩みを抱えていませんか??

 

・電子取引データの保存方法がわからない

・過去の過去の請求書や領収書やレシート等の証憑を探すのが大変

・請求書や領収書やレシート等の証憑の保管場所に困っている

・領収書などの証憑から仕訳を入力するのに時間がかかっている

 

こんなお悩み、すべてFXクラウドシリーズの証憑保存機能が解決いたします!!

 

・電子取引データの保存に完全対応

・過去の証憑をかんたんに検索!

・データセンターで証憑が保存できるので、会社の中がスッキリ!

・読み込んだ請求書や領収書やレシート等の証憑データから仕訳をかんたんに計上

 

紙で保存しない、ペーパーレス化をすすめることにより、

文書管理や保管などの業務効率が改善、コスト削減、セキュリティー強化、オフィススペースの省力化、多様な働き方に対応など

良い事だらけです!!

 

企業単位ではなく、国も電子帳簿保存法を制定、時代の流れに沿って何度も改正し、ペーパーレス化を推進しております。

 

 

しかし、

すべてをペーパーレス化するということではありません。

 

紙で残す書類とペーパーレス化できる書類を見極めることが大事なのです。

 

 

 

 

皆様、請求書や領収書はどう保存されていますか?

 

2024年1月1日以降は、ウェブサイトからダウンロードする請求書・納品書・見積書、電子メールに添付されたPDFはデータのまま保存しないといけません!!

 

1998年7月に施行された電子帳簿保存法は、時代の流れに沿って過去にも何度か改正され、最近では、2021年の税制改正により、2022年1月1日から「電子取引」に関するデータの保存が義務付けされました。

これについては、2023年12月まで2年間に行われた電子取引については従来通りプリントアウトして保存することが認められましたが、2024年1月1日以降は電子取引に関するデータ保存の対応が必要となります。

 

 

TKCの財務会計システム FXクラウドシリーズでは、電子取引データの保存機能を搭載。

電子帳簿保存法の保存要件に完全に満たして電子保存することができ、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)の認証も受けているため、安心してお使いいただけます。

奈良県天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時お受けしております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388番地

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝日

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。