事務所通信のご案内です!(4月分)経営【奈良県・田中智之税理士事務所】

お問い合わせはこちら

BLOG

電子化・ペーパレス化はすすんでいますか?【奈良県・田中智之税理士事務所】

2023/04/24

こんにちは。

奈良県 田中智之税理士事務所 スタッフの奥田です。

先日、黒壁スクエアにて散策した日と同日に

西国三十三ヵ所巡礼 番外として、比叡山延暦寺にも行ってきました!

御朱印もらって、

開運の鐘を鳴らしてきました♪

開運を願い、力いっぱい叩いてきました!

 

 

気になりましたか?

開運の鐘の前にある比叡山の七不思議の1つとされている「なすび婆」の看板・・・

 

ざっくりお伝えすると、

昔、宮中に仕えていた位が高い女官さんが、生前生肉が好きで、人目を避けて動物を殺めては食べていたそうで、その報いで、死後、地獄に落ちたのですが、生前の行為を悔いて反省し、常に比叡山の仏、菩薩の加護を祈ることを忘れなかったため、身は地獄に落ちても、仏の慈悲で、心だけは比叡山に住むことができたそうです。

「なすび婆」は悪さはせず、織田信長による比叡山焼き討ちの際も力いっぱい早鐘を打って皆に報せたとの事・・・

 

今ちょうど、比叡山摩訶不思議伝説ウォークスタンプラリーをしているみたいで、

12か所スタンプを獲得すると、その摩訶不思議オリジナル手ぬぐいが・・・

ほしい・・・笑

運動不足もあるので、日を改めて行ってみようと思います^^

 

 

 

 

 

今回は4月の事務所通信のご案内です。

電子化・ペーパーレス化はすすんでいますか?

皆様、

請求書や領収書等をどう保存されていますか?

電子化やペーパーレス化は進んでいますか?

 

紙の請求書や領収書を見ながら会計システムに取引内容入力後、そのまま綴ったり、貼り付けたりして保存したり、電子データで受け取り、印刷して紙の書類にして保存し、結局全部紙で保存していませんか?

 

令和6年1月1日以降に行う電子取引の取引情報については、データを出力した書面等に保存することは認められず、データのまま保存しなければなりません。

 

紙の請求書や領収書等はをスキャナーで読み込んで、まとめてパソコンで管理、

電子データはそのまま電子データとして保存・管理しましょう!!

 

電子化・ペーパーレス化にすることにより、

①業務効率の改善

②コスト削減

③オフィスの整頓・省スペース化

④セキュリティー強化

⑤環境に良い

⑥テレワークなど新しい働き方に対応

 

 

など、たくさんのメリットがあります。

紙の請求書等のスキャナ保存について、現在は要件が緩和されており、事務的負担が少なくなっております。

来年1月からの義務化を機に、電子化・ペーパーレス化を進めるため、スキャナ保存についても検討してみてはいかがでしょうか?

 

当税理士事務所がおすすめのクラウド会計ソフト、

TKC FXクラウドシリーズでは、請求書や領収書、レシート等の電子データ(PDF等)や紙の証憑を読み込み、TKCデータセンターに電子データとして保存できます。

電子取引・スキャナ保存制度に完全に準拠しているので、安心してご利用いただけます。

 

奈良県天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時受け付けております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388番地

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝日

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。