事務所通信のご案内です!(4月分)【奈良県・田中智之税理士事務所】

お問い合わせはこちら

BLOG

経営者が個人保証なしに融資を受けるためには・・・【奈良県・田中智之税理士事務所】

2023/04/27

こんにちは。

奈良県 田中智之税理士事務所 スタッフの奥田です。

 

先日黒壁スクエアにて散策してきた日と同日に、多賀神社も行ってきました。

滋賀にある多賀神社は、全国239分社の総本社。

滋賀で有名な神社なので、滋賀に行くならぜひ寄りたい!ということで、

行ってきました^^

あの日は3か所ぐらい観光して忙しい一日でした・・・

総本社ということで、多賀神社の前はお土産屋さんが並んでおり、参拝後、神社のちょうど前の売店で多賀名物、糸切り餅の天ぷらを発見!!

お餅の天ぷらってなんだろう?と好奇心で購入してみました。

天ぷらの衣自体はシンプルな味、あんまんとか大好きな人にピッタリなお菓子です!

どんな味か気になる方はぜひ行ったら食べてみてくださいね♪

 

 

 

 

今回は事務所通信のご案内です!

 

経営者が個人保証なしに融資を受けるためには・・・

4月から経営者の個人保証の仕組みが変わります!!

 

 

金融庁は、経営者保証に依存しない融資慣行の確立を加速させるために、経済産業省・財務省との連携の下、「経営者保証改革プログラム」を施策しました。

 

 

今までの慣行では、金融機関が中小企業等に融資を行う際に経営者が保証を負い、企業が破綻したときに連帯保証人として経営者はその債務をの返済を負っていたため、整理して新しい事業を始めたり、事業承継、抜本的な経営改善に踏み切れない現状にありました。

 

このプログラムにより、経営者の個人保証に依存しない融資慣行の確立が加速されます。

 

 

 

経営者が個人保証なしに融資を受けるための3要件は、

①法人と経営者との関係の明確な区分・分離

②財務基盤の強化

③財務状況の正確な把握、適時適切な情報の開示等による経営の透明性の確保

(一般社団法人 全国銀行協会「経営者保証に関するガイドライン」第4項(1)の要件)

 

 

となっております。

 

 

金融機関との対話に備えて、各要件への対応状況を顧問税理士と見直しましょう!

自社の経営力が強化され、資金調達力の向上につながります。

 

奈良県天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時受け付けております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388番地

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝日

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。