研修にいってきました!【奈良県・田中智之税理士事務所】

お問い合わせはこちら

BLOG

研修にいってきました!【奈良県・田中智之税理士事務所】

2022/09/21

おはようございます

田中智之税理士事務所 スタッフの奥田です。

令和4年8月25日13:30~15:00

京都で開催された「近畿・原点の会」の研修に行ってきました。

テーマは「無目的生活」、講師は高橋宗寛先生でした。

 

人の運命というものは最初から決まっているものではなく、どう努力したいか、何を目指して過ごしていたかの蓄積だとしたら、人の運命(人生)は、心をどう置くかの心の在り方の蓄積である。

また、人はたくさんの人と出会い、その都度記憶のファイルの中でその情報を保存し、その中でも、たまたま印象的だった物事だけで、その人はどんな人かを判断してしまうが、それはあくまでもその人の一部であり、それが本質ではない。それは、自身のことも同様である。だからこそ、本当の自分は何者なのかの問いは、大切なことであり、今やること、やるべきことに本当に打ち込んでいるときにだけ、その問いである、本当の自分がでている

 

というお話でした。

 

今まで、自分がどんな人間なのか考えたことは何度かありましたが、高橋宗寛先生がおっしゃるとおり、過去の自分の印象に残った経験という情報のみで、簡単にこんな人間だと思い込んでいました。中学から社会人までずっとバレーボールを続けていたという、印象深い情報から、自分の一部分でしかない情報を切り取り、勝手に粘り強い性格だと思い込んできました。しかしこの話を聴いて、本当の自分とは何かが分からなくなりました。考えれば考える程、奥の深い話で、自分の生き方に影響を与えてくれる研修会に参加できたことを、大変うれしく思いました。

 

 

奈良県天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時受け付けております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388番地

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。