経理業務効率化~メリット編~

お問い合わせはこちら

BLOG

経理業務効率化~その1~【奈良県・ 田中智之税理士事務所】

2022/06/08

・経理の担当が奥様やお母様で、税理士に聞いた方法を続けているが「手間ばかりかかっていそう」と疑問に思う

・自分は営業やサービス提供がメインで経理に不慣れなため口を出しにくい

・試算表を見ることができるが数ヶ月後であり、内容もよくわからないし決算利益が大きく変わる

 

こんな悩みを解決するためには、社長様や後継者の方に『経理を効率化する意味』について知ってもらうことが重要だと考えます。経理に関して相談したところ「会長(又は社長)の昔からの税理士に聞いたやり方でやっているから大丈夫やねん!」と言われ、話が終わっていませんか?又はもう経理のことは考えないようにしようって思っていませんか?

 

経理の効率化にはこんなメリットがあります。

人件費の削減

経理業務に月7日かけていたが、効率化すると4日で済んだ場合

1万円/月とすると、月7万円 → 月4万円 3万円の削減を実現できます。

役員だから人件費は同じと考えず、空いた時間を他の仕事に費やすことができます。

 

②打ち手の検討ができる

経営判断には新鮮な情報が欠かせません。数ヶ月後の古い資料は何の意味もありません。

経営の効率化により、試算表作成のための手間と時間が減り、より短期間で営業判断に役立つ経営資料があなたのお手元に届きます

 

これから更新される記事を読んでいただくことで、経理業務効率化の方法やツールを知ってもらい、自社の経理業務の効率化や改善に繋げていきましょう!!

奈良県にある田中智之税理士事務所までお問い合わせください。

奈良県天理市の田中智之税理士事務所では、皆様のご相談を随時受け付けております。

 

田中智之税理士事務所

電話番号

0743-68-3522

所在地

〒632-0084

奈良県天理市嘉幡町388番地

営業時間

8:30~17:30

定休日

土日祝

※土日や時間外の対応もしています。お気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。